ロウワックスをフローリングに塗っても大丈夫?

ロウワックスを使用できるフローリングと出来ないフローリングあります。
まず、フローリングでも無塗装品(塗装がされていないフローリング)や自然塗料仕上げのフローリングにはロウワックスは使えます。しかし、塗装品や合板フローリングの場合は使用できません。

PU塗装(ポリウレタン塗装)やUV塗装(ウルトラバイオレット塗装)の商品には市販の樹脂系ワックスをご使用下さい。例えば、リンレイの樹脂用ワックスall等。
これらのPU塗装やUV塗装のフローリングにロウワックスを使用した場合の症状として、フローリングの表面にロウと油の固まりが付着してしまいます。
もしも、間違えて使用してしまった場合の対処としては、ぬるま湯を雑巾に絞り拭き取るか(ほとんどの場合この対処で大丈夫です。)、使用したロウワックスと同メーカーのクリーナーを用いて取り除いてください。
※クリーナーを使用する場合は一度に広い面積を作業せず、1m2ずつの洗浄作業を繰り返して作業を行ってください。

※有限会社小川耕太郎∞百合子社より参照(http://www.mitsurouwax.com/index.html)


コメント